ポータブル電源

車中泊で必要なものの一つにポータブル電源がある。

スマートフォンや照明、家電を使うのになくてはならない。もちろん、そのようなものを使わないというなら別だが、昨今の車中泊事情を考えると必然とも言える。

写真を撮ることを目的とした旅であるなら、カメラのバッテリーや、デジタル画像保存用のパソコンへの充電に欠かせない。

つまり、ポータブル電源への充電が、いかに円滑に行えるかが、車中泊の旅の成功の鍵を握っていると言っても過言ではなかろう。

今回、車のシガーソケットから充電を行っていたが、ポータブル電源付属のアダプターは、1ヶ月ほどで使えなくなった。

ブーストをかけながら充電するので、熱を持ちやすく(溶けてしまった)。

緊急用にDIYショップで汎用のDC/ACのコンセントタイプのものを購入し、コンセントから充電するようにした。ブーストはかけないので、充電時間は倍になるが、なんとかまかなえた。が、これも一カ月で通電しなくなった。

家電ショップでやはり汎用のDC/ACを購入したが、パワー不足で安定しなかった。

ポータブル電源が保証期間内なので、新たにアダプターを送ってもらうことにしたが、不安は拭えない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *