森に潜むもの

宮澤賢治の見たであろう風景を追って、山や川を訪ねる。

賢治の頃はどうだったのか知らないが、行く先々で「クマ注意」の看板に出くわす。

一人旅の場合、これはなかなか厳しいものがある。

風景に浸りたいが、別のアンテナが働いてしまう。

葉や木々の擦れる音、もちろん鳥やカエルや虫たちは鳴いている。

茂みの中に何か潜んでいて、こちらの様子を窺っているのではないかと。

私はそういったものに対しての知識はないので、そこまでのことだが、賢治は森のことをもっと詳しく知っていたに違いない。

童話や心象風景で語られる描写は、詳細で豊かな感性に彩られている。

彼は、森の中を歩きながら、そこに潜む様々なものと会話していたのだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *