夏泊

夏泊(なつどまり)という素敵な名前に惹かれ、雨の中足を伸ばすことにした。

「誰がこんな素敵な名前をつけたんだ?! 春でも秋でも冬でもない。夏なんだよ。」とわけのわからないことをつぶやきながら、傘をさして歩いた。

こんな時に写真を撮るのは至難の業である。それでも、片手で持ってシャッターを切る。いいのかこれで?

それほどまでに、夏泊に当てられていた。

腰までの茂みに溜まった水滴をジーンズが吸い取る。シューズの中は、すでにグッショリしている。

山の三角点には到達できたが、その先となると、もはや道が見えなくなりかけている。

10分ほど粘ってはみたが…断念した。

Wikiによれば、「夏泊」はアイヌ語の「ネトゥトマリ」が元になっているそうだ。その意味については書かれてなかった。

今日の遊歩といい、夏泊の語源といい、いい所まで行ってはいるのだが、釈然としない終わり方で、なかなか納得できていない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *