灯台巡り

「一日に何ヶ所も訪れず、余裕を持って行動した方がいい」などと言っておきながら、今日は灯台を10ヶ所巡ってきた。

距離もそんなに離れておらず、車を降りてからそれほど歩かないことから、一気に巡ってしまった。

ただし、到達するまでのルートを見つけるのに苦労した。

急勾配の細道を車で上がったり、民家の脇の細道に迷い込んだり、草をかき分け踏みつけしながら行ったものもある。

もちろん私一人しかいない。しかし、それだけに価値を感じるし美しいとも思える。

多くの灯台は、きっとこんな状態なのだろう。観光の対象になっているものなど、ほんの一部に過ぎないと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *