岩手山

宮沢賢治も愛した岩手山。

子供の頃読んだ伝記にも、岩手山登山について書いてあった。

登りたいのは山々(^_^)だけど、低山歴2ヶ月の私にとって、2000mを越える岩手山は簡単な相手とは言えない。

そこでイーハトーブ風景地でもある鞍掛山に登り、正面から岩手山を拝もうと考えた。

車から見ると、山頂近くに雲はあるものの美しい姿を見せていた。

鞍掛山は登山口から2時間ほどで登れる。期待に胸を膨らませスタートした。

岩手山はほとんど雲に隠れていた。

もう少し待つか? 

下山して小岩井農場に立ち寄った。ここにも賢治の足跡があるからだ。

岩手山が見えるではないか。隣には鞍掛山も。もちろん曇りだから、スッキリ見えるわけではないが。

鞍掛山と岩手山の間にちょうど雲がかかっている。これか…

また岩手を訪れる機会があることを願っている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *